2023.12.5

だい13かい 『わたし の ごせんぞさま』



 こんかいのテーマは、わたしのプロフィールにもある、いがはっとりけ の しそん ということについてです!
れきし が にがて な ひと にも わかりやすいよう に まとめました!
《 ↓ピンクの もじ は ひと の なまえ です 》

■ 「いが」という みょうじ について

 いが は わたしの おかあさんの みょうじ です。

むかしから、しんせき の あいだでは、
「ごせんぞさま は へいけ の ぶしょう」と
いわれてきました。

わたしの ごせんぞさま の なまえは、

いが はっとり へいない ざえもん いえなが

といいます。

とても ながい なまえ です。

みじかくして、

いが いえながはっとり いえなが
ともよばれていました。

 いえながは みえけん いがし を ほんきょち とした、へいあんじだい の ぶしょう でした。

もともと の みょうじは 「はっとり」でしたが、きょうと の みやこ で かつやく してからら「いが」になりました。

おそらく、ほかにも おなじ みょうじ の ひとが たくさん いたので、

わかりやすいように、「いが の はっとり」
と よばれるようになり、

いつしか「いが」が みょうじ に なったとおもわれます。


■ いえなが と へいけ

 へいけ の トップレベル の ぶしょう と いわれた たいらの とももり を きょういく したのは、いえなが の いちぞく でした。

たいらの とももりたいらの きよもり の よんばんめ の むすこ です。

いえなが の おかあさん は、
たいらの とももり を そだてました。

なので、ふたりは きょうだい のように
なかよく なりました。

やがて いえながたいらの とももり
じゅうしん に なりました。

さらに あんとく てんのう の しんえいたいちょう にも なりました。


■ いえなが と にんじゃ

 いえなが は にんじゃの リーダーでもありました。

かれら の やくわり は 源平合戦(げんぺい かっせん)で あんとく てんのう と 三種の神器(さんしゅのじんぎ)を まもることでした。

たいらの とももりが リーダー の たたかい は、ほとんど 勝利(しょうり)しています。

その りゆう は いえなが と にんじゃ が かつやく したからでもあったのです。


■ 黒党(くろんど)まつり

くろんど まつり は、いえなが が あえくにじんじゃ で はじめました。

いがはっとりし の おまつり です。
くろい ふく を きて さんかしました。

ことし も11がつ23にちに おこなわれました。


■ おうちの おしごと に ついて

 つぎは、なぜ わたし の おうちの おしごと が "にんじゃ" なのか?という りゆう を かきます。

 わたし の おとうさん が だいがくせい だったころに「にんじゅつ けんきゅうかい」という サークル を つくりました。

にんじゃ が すきだったそうです。

また、きょうと うずまさ の たてし だった
みやま しんぱち せんせい に 弟子入り(でしいり)しました。

それと おなじ ときに、
さいごのにんじゃ といわれる、かわかみ じんいち せんせいから にんじゅつ を おそわりました。

そして、わたしの おとうさん は 1984ねん に にんじゃ の しゅうだん「くろんど」を たちあげました。


■ たいせつ

 どの おうち にも かならず ごせんぞさま がいて、いま の わたしたちへと いのち が つながれて きました。
それは とても すごいことです。

これからも じぶん の ごせんぞさま や
かぞくに かんしゃ して まいにち を たいせつに すごしていきたいとおもいます😊

よんでくれてありがとう🤍






2023ねん8がつ15にち

だい12かい『がいこく での おもいで』

これまで、わたしは にんじゃショーの おしごとで いろんな くに に いかせていただきました。

・かんこく
・タイワン
・ホンコン
・ベトナム
・フランス
・ちゅうごく
・モスクワ

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔ ∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴

 こんかいは、オフタイム での できごと を
かきました✈️


■ かんこく

 おひるごはんに、かんこく りょうり の 「ビビンバ」をたべようとしたときのこと。

わたしは、アツアツの おちゃわん を うっかり さわってしまいました。

ママ「あついから きをつけてね!」

わたし「はーい!」

ジュッ🔥

わたし「うぇーん😭」

 にほん では、おちゃわん を て で もって たべますが、

かんこく では、おちゃわん を つくえの うえに おいたまま たべます。

でも、わたしは いつもの くせ で、
アツアツの おちゃわん を さわってしまいました😭

ママに 「きをつけてね」って ちゅうい されたのに…
たくさん なきました😭😭


■ ベトナム

 にほんとはちがって、どうろ を はしる バイク の だいすう が とっても おおくて びっくりしました😳!

じゅうたん などの おおきな にもつ を もってバイク に のっている ひと も いて、びっくりしました!

 ホテル の あさごはん は、コックさん が フォー を つくってくれる サービス が ありました。

フォー は ベトナムの めん りょうり です。

あっさりした スープ とツルツル の めん が おいしくて、わたしは だいすき に なりました☺️

ちなみに パパ は コックさんに、

" フォーを4にんぶん、つくってほしい "
と たのむときに えいご で「フォーをフォー!」

といって、わらい を とっていました。😑


■ フランス

 ヨーロッパ で にんじゃショー をするのは くろんど も はじめて でした!

 くろんど の みんなで きねん しゃしん を さつえい するために、
エッフェルとう の ちかく を あるいていたら、

まわりから「ニンジャ!」という こえ が たくさん きこえてきました。

バレちゃった!🫣💦

にんじゃ なのに、めだってしまいました😅


■ クルーズせん(おおきな ふね)

せかい で 2ばんめに おおきい きゃくせん に のりました。

きゃくせん とは、おきゃくさま を のせて、はこぶ ため の ふね です。

その、ふね の なかで にんじゃショー を しました!

ふね の なか は、おしゃれな ショッピングモール の ような ふんいき でした。

また、ダンス や ミュージカル などの ショーも いちにちじゅう おこなわれていました。

わたし は ふね の なか で にんじゃショーを するのは はじめてだったので、ちょっぴり ふなよい をしてしまいました😵‍💫

でも、にんじゃショー の おしごと は しっかり がんばりました!🔥

■ がいこく へ いって おもったこと

 いろんな くに の ひとたち と かかわる こと ができて、 べんきょう に なったことが たくさん ありました。

くに に よって ショー の ないよう に たいする はんのう や きょうみ を もつ ポイント が ちがっていて、

みてくださる おきゃくさま の リアクション を つうじて まなんだことが たくさん ありました。

「ブラボー👏(すてきだったよ)!」という ことば が きけたときは、おきゃくさま に よろこんでいただけた という じっかん が わいて 、とてもうれしかったです。


■ きちょうな けいけん

 がいこく での ショー に しゅつえん させていただくことは、わたしに とって とても きちょうな けいけん でした。

まわり の かたがた への かんしゃ の きもち を わすれずに、これからも たくさんの おきゃくさまに よろこんで もらえるよう、おしごとを がんばって いきたいです!


〜おまけエピソード〜

★ がいこくに いく ときに もっていくもの

 わたしはインスタントの「なっとうじる」を もっていきます。

なっとう は しょくちゅうどく を よぼう してくれるそうです☺️

がいこく に いったときは、まいあさ、
「なっとうじる」を のんでいました。

わたしはだいすきです🤍



こんかい も さいごまで よんでいただきまして、ありがとうございました!

※おもいでの しゃしん は わたしの インスタグラムに アップしました!

ぜひ、そちらも みていただけたらうれしいです📷

ではまた〜🙌🏻




2023ねん7がつ16にち

だい11かい 『まちゃら』


 タイトルの「まちゃら」とは、あるひとの ニックネームです。

それは、くろんど の メンバー かげさん です。

わたしが ちいさいころから ずっといっしょに ショーをしてきました。

まちゃらは、おとこにんじゃたちの わるボスやく でした。

ステージでの そんざいかんは だれよりも つよいのに、

ふだんは めだちたがらず、しずかなひと でした。

また、わるやく なのに こわくなくて、おもしろくて、やさしいひとだったので、こどもたちから も だいにんきでした。

でも、まちゃらは 9ねんまえに てんごく へ いってしまいました。

まちゃらがいた くろんど の ショーを、

もう おきゃくさま に たのしんでもらうことができなくて、わたしはさびしいです。

おしごと の ときは いつも いっしょだったので、

わたしにとっては かぞくのような そんざい でした。


■ しごとにん

 わたしがみてきた まちゃらは こども おもいで、おきゃくさま を たのしませることが すきなひとでした。

そして、たちまわり、めぢから、セリフ、アドリブ、コミカルなうごき、ぜんぶ、いちりゅう でした。

それでいて、ふだんは あまり しゃべらない しずかな ひとだったので

ステージ で みせる すがた との ちがいに びっくりする スタッフのひとも おおかったです。

 まちゃらは いつも ほんばんまえになると、きんちょうして「オエッ」と いって いました。

いろんなところで、たくさんショーをしても、きをゆるませずに、ほんばんまえには かならず きんちょうするまちゃらを、わたしは とても そんけい していました。

そして、どんなときも おきゃくさまの まえにでれば スイッチ が はいって、さいこう のパフォーマンスをする。

プロのエンターテイナー、まさに「仕事人(しごとにん)」でした。


■ いろんな きおく

 まちゃらは わたしが あかちゃんのころから
いつもやさしかったです。

だから、たのしかった おもいで で いっぱいです。

おこめ が だいすきだった まちゃら。

がいこく で まいごになっちゃった まちゃら。

あたたかい おそば を たべるとき、
からい "しちみ"をたくさんかけてしまった まちゃら。


■ ありがとう

 いまでも、まちゃらは わたしのことを やさしく みまもって くれているように かんじます。

わたしが おしごと で なやんだり したときは、

ひとりごと で「ねぇ、まちゃら、わたし どうしたらいい?」と はなしかけています。

いつも、まちゃらが みまもって くれていると しんじて、これからもショーをがんばっていきたいとおもいます😊

よんでくれてありがとう。またね!

 




2022ねん9がつ29にち


だい10かい『スランプ』

 こんかいは、わたしが、こどものころに おしごとのことで なやんでいたときの おはなしをします😊


 わたしは11さいごろになると、立ち回り〔たちまり〕がじょうずにできなくなってしまいました。

たちまわり とは、たたかう えんぎ のことです。

しんちょうがのびたことで、たちまわり をするときの からだのつかいかたや うごかしかたが わからなくなってしまいました。

ちびっこにんじゃだった ちいさいころと おなじようにうごいても、

どういうわけか、うまくいきません。

「どうして、じょうずにできなくなったのかな?」

げんいんをしるために、まずは、じぶんのことをけんきゅうしました。

れんしゅうしているところを 動画〔どうが〕でさつえいして じぶんのすがたをみてみると、ダメなところが みつかりました。

【ダメなところ】

① あしのむき や うごかしかた

② かたなをもったときのしせいが わるくなっていたこと


 「どうしたら なおせるのかな?」

 つぎは、なおしかたを かんがえました。

①' あしのうごかしかたは、くせ を なくしました。

②' しせいは、せなかのきんにくをきたえました。

くろんどのたちまわりでは〔ぼくとう〕という、木でできた かたなをつかっています。

おもたいので わたしは うでばかりに ちからが はいってしまい、からだが まえががみになっていました。

そのせいで しせい が わるくなっていました。

むねを しっかりとはるために、せなかのきんにくをきたえたことで、しせいがよくなりました。


■ つぎは、わたしがいつもたいせつにしていることを3つ しょうかいします。

① 【あんぜん】

 わたしはいつも、あんぜんをたいせつにしています。

りゆうは、ぜったいに けがをしてはいけないからです。

ほんとうに たたかっているようにみせることが たちまわり です。

あいてのからだを かたなで たたいたりすることは ぜったいにダメなのです✖️

 また、くろんどは せかいじゅうのいろんなところでショーをしています。

だから、まいかい ステージのおおきさが ちがいます。

せまいところだと たちまわりをするのが
たいへんですが、どんな ばしょでも かならず あんぜんにショーをしています。


② 【きんちょう】

 きんちょう とは しんぞうが ドキドキ バクバクすることですね😊

みなさんも きんちょうしたこと ありますか?

どんなときにしますか😊?

たとえば、うんどうかい で おとうさん おかあさん おじいちゃん おばあちゃん が みにきてくれたとき。

ドキドキしますか?

「いいところをみせたいな!よろこんでほしいな!がんばるぞ!」

と はりきっちゃいますね😊

わたしもおなじです🙌

おしごとでは 「きょうも みんなにショーをたのしんでもらいたいな!がんばるぞ!」

と おもうので ドキドキします。

その ドキドキをいつも、おしごとのパワーにかえているので がんばることができます😊


③ 【おまじない】

 ショーがはじまるまえ、わたしは いつも セリフや たちまわり のかくにんをしています。

それから、しっぱいをしないように おまじないをしてから ステージにいきます😊

どんなおまじないかというと、

「きょうも せいこうする!!」

と こころのなかで いうことです。

ショーでは、いろんな わざ をみせるので、ぜんぶ せいこう するように

「きょうも せいこうする!!」

と ねがいをこめて いうと きもちがおちつきます️😊 


● わたしのすきなこと

 わたしのすきなことは、エンターテインメントです。

つまりは、おきゃくさまに ショーをたのしんでもらうことです。

「おもしろかった!」「かっこよかった!」といってもらえると とてもうれしいです😊


● たいせつにしていること

 わたしは、にんじゃショーで みんなによろこんでもらうために、

いつもたいせつにしていることがあります。

▪「ありがとう」のきもちをわすれないこと
▪︎じぶんをしること
▪︎ おとなになっても べんきょう をつづけること
▪︎ まわりのひとの いいところを まねすること

ずっとわすれないようにしたいです😊

● もくひょう

 わたしのもくひょうは いつか 一流〔いちりゅう〕とよばれることです。

がんばって いちりゅう の にんじゃになります!

いちりゅう とは とにかく すごいひとのことです (せつめいが へたで ごめんなさい🙏💦)

● みなさんへ

 いつもおうえんをしてくださり、ありがとうございます😊

みなさんのおかげで わたしは がんばれます💪

みなさんのことをかんがえると こころがあたたかくなります😊

げんきになります!✨

ほんとうに ありがとうございます😊🤲


● おたんじょうびをむかえました

 このまえ、わたしは25さいになりました♪

もう りっぱな おとなですね!😄✨

25さいの もくひょうは 「じぶんらしく」です。

わたしは、まわりのひとや おともだちから
「ななちゃんらしいね!」といわれたときは、とてもうれしいです😊

だから、じぶんらしくを たいせつに すごしていきたいな とおもいます!


こんかいも さいごまで よんでくれて ありがとう🙏😊

つぎも おたのしみに!

きせつのかわりめ なので からだに きをつけて ください☺️💪






2022ねん8がつ27にち

だい9かい『いしょうのおもいで』

 ちいさなおともだちへ
いつもおうえんしてくれてありがとうございます😊

だい9かいめは『いしょうのおもいで』です。

 " いしょう " とは、わたしがいつも、にんじゃショーのときにきている、にんじゃのふくのことです😊

わたしはずっとピンクいろのいしょうをきていたけれど、ことしから、あかいろのいしょうになりました!

じぶんでつくりました♪

にあっているかな??


(みぎ)いままでの いしょう
(ひだり)あたらしい いしょう



 ここからは、わたしがしょうがくせいのときのおはなしをします😊

⭐️ひとつめは【はなぢ】です!

あるひ、きょうとのおてらで、にんじゃショーをしていたときのこと。

ステージのとなりで、じぶんのでばんをまっているときに、とつぜん、はなぢがでてしまいました。

びっくりしました!!

ぴんくいろのいしょうにも、はなぢがたくさんついてしまいました。

でも、もうすぐ、わたしのでばん!

はなぢがたれてこないように、ティッシュをはなにおしこんで、ステージにでました。

そのままわたしは、なんとか、たちまわりをおえることができました。

それからは、ポケットティッシュをたくさんもって、にんじゃのおしごとにいくようになりました😊

これからも、はなぢにはきをつけます!!

⭐️ふたつめのおはなしは【ドキドキしたこと】です。
 
 わたしはいつもがっこうでは、にんじゃショーにでていることをひみつにしていました。

なぜかというと、みんなにしられてしまうことが、ちょっぴり、はずかしかったからです☺️

けれども、がっこうがおやすみのひに、おおかさで、にんじゃショーのおしごとがありました。

にんじゃショーがはじまるまでの、きゅうけいじかんちゅう、わたしは、くろんどのメンバーとおひるごはんをたべるために、レストランへいきました。

すると、たまたま、となりのせきに、おなじクラスのすきなおとこのこがすわっていました!

びっくり👀!!!

わたしは、ピンクいろのいしょうをきていたので、みつかったらどうしよう!!と、おもいました。

ばれないように、かおをかくしたり、こえをちいさくしたりしました。

そして、なんとか、きづかれることなくおひるごはんをたべて、レストランをでました。

わたしは「みつからなくてよかった😌」

と、ほっとしました♪

ところが…!!!!!!

ところがどっこい!!!!!!

つぎのひに、がっこうへいくと、その おとこのこに

「きのう、レストランにいた?」

と、きかれてしまいました!!

わたしは、「なんのことかな?」と とぼけてやりすごしました😊

バレちゃってたのかな!!

⭐️みっつめは、【テレビにでたとき】のおはなしです。

 4さいのころ、フジテレビのおひるのばんぐみに、しゅつえんしました。

わたしはそのときも、ピンクいろのいしょうをきていました。

うごきやすいように、いしょうにちいさなマイクをつけていたのですが、さつえいちゅうに、そのマイクがとれてしまいました。

わたしは「どうしよう…!」とあわてました。

すると、げいのうじんの、ふじいたかしさんが、すかさずマイクをなおしてくださいました😊

とてもやさしいかたでした😊

また、いつかあえたら、

「あのときは、ありがとうございました」

と、かんしゃのきもちをつたえたいです♪


 きょうもさいごまでよんでくれてありがとう😊

またね🙌